ペンギンになって考える

イヌに喰われたペンギンの身にもなってみろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年を越さない者たち

「私、二〇二一年に残るね」 三年間付き合った美智子に、そう言われた。 大晦日の日、俺の部屋で年越し蕎麦を食べている時であった。 「俺と別れたいのか……?」 突然の意志に俺は驚き、小さく聞いた。 「ううん。この一年とても楽しかった。慶ちゃんといれて…

毎日一緒にいたキミへ

毎日一緒にいたキミへ キミと私は、毎日一緒にいた。 毎日だと大袈裟に聞こえるかもしれないが、これは紛れもない事実だ。むしろ、毎日という言葉より四六時中の方が適切かもしれない。 寝るときも一緒だった。キミは、朝が弱いようだ。私が、何回も叫んでい…

人権

真夏日の真昼間。国会議事堂の前で、デモ行進が起きた。 「私たちに人権を!」 そう繰り返し叫びながら、大勢が一方向を向いて歩いている。まるで、なんかの仮装パレードのようだ。拡声器を使っては人権を求め、旗を振っては政府を非難している。 かなりの規…

賞金首

嫌な時代になったものだ。ほとんどの仕事は機械に奪われ、職の選択肢が少なくなった。現金も滅多に使われることなく、目に見えない電子マネーの時代。我々、強盗を生業にしている者からしては、死活問題だった。 SNSも普及し罪を犯せば、すぐに加害者の情報…

バスジャック

動画共有サイトが、一般的になった現代。誰もが、エンターテイナーやジャーナリストになれた。 自分の経験を共有し、上手くいけば対価も貰えるのだ。 自分で作成した動画をサイトに共有する。再生回数を増やすことができれば、その分広告収入が入る。サイト…

デスゲーム

「あなたたちには、今から殺し合いをしていただきます」 ★ 男女六人が、無機質な部屋に閉じ込められていた。ドアが一つ。当然、このドアは開かない。壁はコンクリート剥き出しで、窓はない。 この六人には、共通点があった。 借金だ。 同じ闇金業者からカネ…

のっぺらぼう

「私の顔を見てください……」 男は、肩を叩かれ背後から声を掛けられる。聞き覚えのない声だ。どうしたんだろうか。 男は声の方向へ振り返ると、そこには目も口も鼻もない肌色の平坦な顔があった。 「うわああ!」 男は、目の前の生物が理解できない。頭は完…

疫病

世界中で疫病が流行っていた。世の中は大混乱に陥り、人々は心身共に疲弊していた。 疫病が流行って二年が経つころ、あるベンチャー会社が新薬の開発に成功した。この薬は、疫病に大いに有効であった。 その薬のおかげで、人々は救われた。見えない疫病源と…

財源

十一月の上旬、資産家たちの家に相次いで強盗が入った。銀行を信用しない資産家たちは、金庫を漁られ全額奪われていた。 誰の犯行なのだろうか。刑事の加納は、考えていた。 捜査を進めると、驚くことが判明した。強盗に入られた家は、警察が把握していた件…

記憶忘却装置

「私、あなたのこと知らないので…」 トイレから帰ってきた奈々美は、ずっと様子がおかしかった。俺とレストランで一緒に食事をしていることが、よっぽど怖かったのだろうか。慄いた顔で、急いで出て行ってしまった。 俺は、奈々美にフラれた。一年付き合って…

北風と太陽 ザ リベンジ

『一人のサラリーマンが、一本道を歩いています。 「もう十一月か……寒くなってきたな」 男は買ったばかりの、コートを羽織り次の営業先へと向かいます。 そうすると、ものすごい勢いの北風が、サラリーマンに向かって吹き荒れます。 「うっわっ!!さっむ!…

密室の作り方

「あいつを……殺さなければ……」 道平は、親戚を酷く憎んでいた。父の弟であるその親戚は、家族を破滅と追いやった。血が繋がっているからと言って、父からカネを掠め取り、また無くなれば掠め取る。 そのカネがギャンブルに吸い込まれていると知ったときには…

識別

巨人に支配された世界。 人類は巨人を駆逐すべく、日々奮闘していた。 ある日、生物学の巨匠でもある博士Aが会見を開くという。人類を救うべきテクノロジーが、発表されるとして人々は大きな期待を寄せた。メディアも総動員で、会見に臨んだ。 「我々、〇〇…

鬼の逆襲

なあ、頼むよ。島の皆んなを助けてくれ。 おまえさんのチカラが必要なんだ。 あいつらに復讐したいんだ。おれは…… もう、五年も前の話しだ。あいつらは、突然やってきた。俺たちはさ、こんな見た目をしてるけど、来客を突然襲ったりはしないぜ。 島に来客な…

駐車場の幽霊

我々、都内新聞社心霊班は、ある駐車場への突撃を試みた。女の幽霊が出るらしい。 「先輩、本当に幽霊出るのでしょうか。調べたところ、あの駐車場には何も曰くがありません」 「心配するな!今度は、絶対出る。何百人の読者から、そう投稿があったんだから…

先生、教えてほしいことがあるんだけど

「先生、教えてほしいことがあるんだけど……」 高校三年生の貴子が、そう聞いてきた。 「定期テストはまだ先だろ?随分と真面目なんだな、貴子」 私は、そう答えた。まさか、新卒二年目で高校三年生の担任になるとは…… ただ、現状を嫌うことはなかった。受け…

地球最後の日

「地球最後の日には、なにを食べたい?」 キミは、ボクにそう聞いた。 「ラーメンかな」 って、ボクは答えたんだ。 「日本人らしい答えね。ラーメンの発祥がどこの国だか知らないけど、あんなにラーメンを食べたがるのは日本人しかいないわ」 キミは、ボクに…

ひさしぶりに

久しぶりに、こういうのを書く 特に意味はない 文字に起こして、何かを共有したい訳でもない 特に意味はない 昨日は何をしたのか、と 自分に問いかける 昨日はピザを食べたと返ってきた そんな日だった 意味もなく、指だけが動く スマホを新しくした とても…

深夜のブログ9

夢と欲って違うんですか?

帰路にて

旅の帰路にて バスの中 既に4時間は経ったか、 いやもっと経ってるのか お土産を買いすぎた お土産のせいで足元は狭く、 私の膝は悲鳴をあげている あと何時間バスに乗っているのだろうか。 そんなことを考えながら、 朦朧とする意識。 寝てしまえば、この辛…

深夜のブログ8

何もすることもないのに 寝たくない夜 最近、睡眠は大事だと みんな言う お肌にいいから、 体調管理にいいから、 次の日のためだから、 って。 そんなのは知ってるよ 幼稚園児でも 知ってるよ。 アリンコでも知ってるよ。 だけどね、 知ってるからって 実行…

昼ブログ

暇な昼 パソコンの前で何もしない自分 暇だ 暇だ 暇と思えるくらい暇だ 仕事はある だけど暇なのだ やりたくない仕事はやりたくない だからけっきょく なにもすることがない 仕事中でも暇なのだ それでいいのだ と誰かが言っている だけど、他人の言うことを…

深夜のブログ7

とくに何もない夜 誰かと電話していても何も話さない夜 きっとこの夜のことを 思い出すことは もうないんだろうな 発信したい欲望と 何もしたくない欲望 いつも勝つのは何もしたくない方 でもなあ 思い出せない夜なんて 何日も過ごしてきたから なんともない…