ペンギンになって考える

イヌに喰われたペンギンの身にもなってみろ

深夜のブログ3

もう2時か

最近は夜更かしが辛くなった

別にいまが辛いわけではない

起きてから

辛さを実感するのだ

毎朝毎朝

後悔する

でも、それは後悔と言うのかな

毎日する後悔なんて

ほんとに後悔って言えるのかな

 

そんなこと言ったって

後悔は後悔だ

後悔したくない自分がいるから

そうやってすぐに誤魔化す

 

自分はすごい人間か

そんなことを考えるようになった

人生で何を成し遂げたいのか

そんなことを聞かれるようになった

 

正直、そんなこと考えたことなかった

成すようになる

この言葉の正確な意味は知らない

でも、

心の中でいつも自分に言っていた

 

過去を振り返る

それも大事か

未来を考える

それも大事か

そんなことよく分からない

でも、考えることは好きじゃない

 

いつも正しいように

身体が動いてくれればいいのに

感情なんて無駄な機能さ

そんなかっこいいことを

言ってみたい

 

でもね、

疲れたって感情は要らないかな

ほんとに、

要らないかな

 

あなたのせいで、

どれほどチャンスを逃してきたか

とは言っても

逃したチャンスは

ほんとうにチャンスだったのか

分からない

でも、

感情のせいにすれば、

少しは楽になれるのかな

 

笑ってしまう

こんなことを言っている自分に

辛くもないのに

楽になろうとしている自分に

 

はあ

なんか楽しいことないかなあ