ペンギンになって考える

イヌに喰われたペンギンの身にもなってみろ

深夜のブログ

深夜

何もすることなく

ただただ

起きているだけ

なにかをしなくてはいけない

そんな使命感もある

なにかなんて

自分では

分かっている

だけど

そんなのもする気になれない

だから

いいかなって

寝れない夜

ブログを書こう

 

寝れない夜は

何をする

動画を見続けるのか

ゲームをするのか

それとも勉強か

それとも誰かと話すのか

いろんなことがあるけど

何もやる気になれない

やる気ってなんだろね

よく分からないけど

個人的な言い訳には

もってこいだと

思ってる

 

寝れない夜は

何をする

明日何をするか

考えよう

明日は珍しく日曜だ

だから

家にでもいようかな

そしたらまた

暇になっちゃうね

暇を楽しめと

過去の自分が言う

だけど

暇だから楽しめないんじゃないか

今の自分は

そう答えた

楽しかったら暇じゃないさ

明日は

家具屋にでも行こうか

明日は

美術館にでも行こうか

考えることが楽しいから

考えるだけにしておこう

どうせ

明日の自分は

行動しないさ

 

夏が終わる

今日は8月最後の日

いや、

正確にはもう日付が変わっているのか

でも

1日の始まりは

起きてからだ

だからまだ

寝てないから

起きてないから

まだ8月

 

夏は嫌いだった

暑いから

汗をかくから

出かけたくないから

嫌いだった

でも今年の夏は

楽しかったな

なんでだろうか

なんか特別なことでもあっただろうか

よく分からないけど

9月を迎えよう

 

おしまい