ペンギンになって考える

イヌに喰われたペンギンの身にもなってみろ

深夜のブログ2

ああ

もうこんな時間か

 

この何ヶ月か、

このブログを更新していませんでした

なんて価値を持たせて

言ってみたいものだけど

 

じつは

アメリカにいってきた

 

自由の国、アメリ

まあ確かに

日本とは違って、

いいところも悪いところもあった

 

例えば

店員さんの態度だ

一般のレストランは凄くいい

だけどね

ファーストフード店のひとは

怖かった

サンドイッチを頼みたいのに

それを拒むような目つき

チップというものが

そんなにも態度を変えてしまうのか

こういっては何だが

チップとはつくづく面倒くさい制度だ

 

異文化交流もたくさんした

アメリカ人だけではなく

韓国やUAE、フランスとカナダ

他にもいっぱいだ

 

やっぱり英語で会話できるということは

特別だ

スペシャルなんだよ

 

日本人だけで

満足するな

日本人よりも気が合う外国人は

意外と多い

 

なんて言ってるけども

特に英語が得意な訳ではない

むしろ

喋れないほうか

 

だけど、大丈夫

結局、言語は自分にとって

ただのコミュニケーションのツールであって

正解は自分の中にある

 

ところで最近知ったのだけれども

 

ジグザグ

 

という言葉

ご存知だろうか

実はその言葉、英語らしい

 

zigzag

 

って言うんだって

知らなかったね

 

もう少し英語を

勉強しようかなあ